千葉大学法政経学部同窓会

千葉大学法政経学部同窓会 現在の会員は約14000名です。

Archive for 11月, 2013

第51回千葉大祭

第51回 千葉大祭 が 2013.10.31(木) - 11/3(日)
まで開かれました。

田村大臣(S63 法経学部卒)が講演

ミスター千葉大学が法経学部から選出される

など充実した大学祭となりました。

http://chibafes.com/

 

posted by mykouchan in トピックス and have No Comments

ミスター千葉大学が、わが法経学部から選出されました

千葉大祭でMs&Mrコンテストが始まって10年、
ミスター千葉大学が、わが法経学部から選出されました。

Ms$Mr2013Chiba

 

コンテスト当日の投票だけでなく、
Web投票も可能になり、投票いただいた方、ありがとうございました。

松浦涼真君
1995年3月30日生まれ
175センチ A型

 

http://chiba-u-msmrcontest.jp/matsuura.html
http://chiba-u-msmrcontest.jp/index.html
女子は、丸岡花香さん(薬学部1年)がミスになりました。

———————————————–

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日の松浦君とのツーショットです。
僕が、ホッペタを半分にして立候補しようとも思いました、
ドクターストップで自重しました。??
ちなみに松浦君1995生まれ 井出浩司1956生まれです。

 

posted by mykouchan in トピックス and have No Comments

田村憲久(S63卒)厚生労働大臣が来校

我が学部、悲願の大臣第一号、田村憲久(S63卒)が、
第51千葉大祭期間中に来航されました。
11/2に、けやき会館、で講演を行った後
学部を訪問し、清水先生 水島先生のゼミを見学されました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

以下、大臣の講演内容抜粋

*数字・内容については当日の講演中のメモを元に書きました。
間違いがあるかもしれません。ご容赦ください。(S55卒 井出浩司)

1.田村大臣の受験番号は498番
法経学部経済学科 大学時代は勉強しなかったので経済関係の大臣にはなれない。
前日は青木愛議員(千葉大卒)とあった。今週は千葉大週間

2.国の予算は99兆円、これから利・地方交付税を引くと
厚生労働省が国家予算の54%を占めている。

3.保険収入料が上がらないのは経済が縮小するから
1997 54兆円 2012 43兆円
->結局、料率をあげるしかない。
->経済が上がれば(GDPが上がれば)保険料率を上げないで済む

.「アベノミックス」という言葉は田村大臣が作った言葉
民主党政権時代、安倍総理と同じ勉強会で、
「いかに景気を浮上させるか」を勉強した。
先日、安倍総理に「アベノミックス」は僕が作った言葉ですね、
という事は確認してある。

5.デフレ:切迫感がないからだれも騒がないのが問題。

第二次安倍内閣誕生時、平均株価8664円->現在14000以上。
140兆円以上の資産が増えている。

世界の国は金融緩和 ->日本だけ金融引き締め
-> 円高
この流れを断ち切ったのが、安倍総理とやった勉強会と
それから生まれたアベノミックス

6.現在、物価上昇率(CPR)+1.1%
現在1.1兆円税収が増えると予測されている。
最終的には本年度3,4兆円税収が増えると思う。

7.福祉の歴史
1961年 皆保険
1970年 高齢化(65歳以上が7%)始まる。
1994年 高齢化率(65歳以上が14%)
2006年 後期高齢者医療制度
2007年 超高齢化(65歳以上が21%)

8.医師の問題
現在女性が1/3.結婚出産で医師をやめてしまう。
->医師のフルタイム労働を改善する必要がある
日本は人口当たりの医師の数が少ないが、ベッド数は多い
->余計1人あたりの医師の受け持ちが増える。
*日本は、公立病院の比率が少ない。(14%)
->国の指導が行き届かないのも原因。
今後は、「在宅医療」が増える。
特別養護老人ホームもこれ以上増やせない。
認知症は65歳以上440万人いるさらに潜在380万で合わせると800万人を超える。
65歳以上3000満員の3,4人に1人が認知症である。
はずかいい病気ではないので、すぐ医者にかかってほしい。

最後に、「厚生」だけでなく、「労働」も大臣を務める省がやっている。
「解雇」特区、等と言われて心外である。
解雇出来なければ雇用が生まれない。

————————————————————————————

文・法経学部 入口 右側は斎藤学長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

————————————————————————————

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ツーショットお願いしたら快く応じてくれました。

大臣から、ほのかな香水の香りが・・・

「ブランド何?」とかさすがに聞けませんでした。 2013.11.3 S55 井出浩司

posted by mykouchan in トピックス and have No Comments